晴耕雨読

晴れた日には畑を耕し、雨の日には読書をする。

はじめに

 新年、明けましておめでとうございます。とは言え、今日は2020年1月5日。19年末に「年が明けたら、新しいことに取り組もう。」と意気込んでいましたが、自戒することができず、いつの間にか連休最終日となってしまいました。以後、自身の甘えを厳に慎み、来年2021年には成長した姿で、20年の自分を振り返りたいと思います。

 それでは簡単にこのブログの要旨を以下にまとめます。

 

・テーマについて

・ブログの目的

 

 まず晴耕雨読」をテーマとした理由として、”語呂”がよく、好きな四文字熟語だらです。小学校の国語の授業で習ってから、今もなお猛烈に覚えている単語です。晴れた日には畑を耕し、雨の日には読書をする。あたり前のことようですが、物事の道理の真髄を射ているようで、日常の記録をテーマにするには丁度よいかなと思いました。

 

 そしてブログの目的は、自己研鑽と情報の共有です。両者の比重は自己研鑽が7割といったところです。わたしは非常に「国語」が苦手です。日本人であり、一端の社会人でありながら、恥ずかしいばかりです。わたしの仕事柄、文書を発出する機会もありますし、専門書や法律をしっかり読み解き、正しく解釈しなければなりません。そのため、「本を読み、その記録を残す」ことで、苦手分野の克服に努めたいと思ってます。また「情報共有」について、わたしは自他ともに認める多趣味であり、あれやこれやと多数のスポーツやら音楽を甘噛みしています。中には胸を張って実績が伴っていると言える趣味もありますが、そうでないものが多数。現時点では甘噛みではありますが、現状の自分の知識を存分に発揮し、また経験則からなる有益な情報を共有できればなと思っています。

 

 

 稚拙で誤解を与えるような文章が散見されるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。